オールドファッションドーナツ

ミスドとかで売ってる定番のドーナツである。まあそれっぽいというだけで、本当の作り方はよくわからないけど。

レシピは調べればどこなと出てくる普通の分量である。

材料

ちょっとだけ分量変えてみた

  • フラワー 200gくらい・・・A
  • BP 小さじ1・・・A
  • 砂糖 80g・・・B
  • バター 30g・・・B
  • 塩 ひとつまみ・・・B
  • 卵1個 ・・・C
  • 牛乳 大さじ1 ・・・D
  • バニラオイル 適量・・・D
  • 揚げるための油 適量・・・E

下準備

  1. Aはふるいにかける
  2. バター、卵、牛乳は常温に戻す

くらい

作り方

  1. B をミキサーで軽く混ぜる
  2. C 卵をいれて、よく混ぜる
  3. D 牛乳とバニラオイルをいれてよく混ぜる
  4. Aをまぜる。へらとかで切るように混ぜること。例によってこねない
  5. ちょっとそぼろっぽくなってくると思うので、生地をまとめて、冷蔵庫に1時間寝かせる
  6. 冷蔵庫から出すときに揚げ用油を160~170℃にセット
  7. 厚さ8~10mmくらいに伸ばす。作業しやすいようにフラワーを全体的にまぶして伸ばす。感覚としては思ったより薄いなあ。くらいでよさそう
  8. ドーナツ型にくりぬく。都合のいいものがないので、適当なものでそれっぽく仕上げた
    オールドファッションドーナツ2
    ここでくりぬいたわっかに爪楊枝などでみぞをいれると揚げたときにそれっぽい感じになるみたい。めんどくさいからしないけど。やらんでもそれっぽい感じに仕上がったわけで。
  9. あとは揚げていく。何回かひっくり返すなどして、適当な色になったら完成

というわけで割と簡単に出来た。揚げた後にきなことかシナモンとかまぶせば、バリエーションがきく代物である。

抹茶とか、紫芋の粉とかのバージョンとかもいいんじゃないかと思う