オニオンリング

揚げ物する時のおまけメニュー。揚げ物する時に余力があればやるくらい。

オニオンリング

書くほどでもないが、地味にうまいので、一応書きとめておく。ぐぐると結構本格的なレシピも出てくるが、まあそこまでこだわりもないので、適当でいい。

材料

  • たまねぎ 1個・・・ A
  • 塩 適量・・・B
  • ブラックペッパー 適量・・・B
  • 炭酸水とかあまったビールとか(なければ普通の水でよい)100cc・・・B
  • 天ぷら粉 100g・・・B

その他揚げる用の油

下準備

  1. A たまねぎを1cmくらいに輪切りにする
  2. Bをまぜる。粉と水の分量は目安なので、好みに応じて調整すること。あんまりしゃばしゃばになりすぎなければいいんじゃないと思う
  3. 油を180度にセット

作り方

  1. 生地にたまねぎをいれる。よく生地を絡ませる
  2. 揚げていく。ただしいっぱい入れると引っ付きすぎるので、たまねぎ同士が引っ付かないようにちょっとずつ揚げていく
  3. 適当に色が付いたら引き上げる
  4. 油をよく切る

新鮮なたまねぎだったら、結構甘いので、何もつけなくてもシンプルでうまい。ちょっとアレンジを効かすんだったら、カレー粉とかコンソメ粉を生地に混ぜて揚げるとよいと思う。