きなこのホットケーキ

仕上げにきなこを振りかけているのが多いが、生地に混ぜ込んでみた。たまたま豆乳があったので、牛乳の代わりに。仕上げもはちみつとかメープルシロップではなく、黒蜜にしてみた。

きなこのホットケーキ

材料

前回のホットケーキとほとんどかわらない

  • 薄力粉  220g ・・・A
  • きなこ 80g ・・・A
  • BP 小さじ4 ・・・A
  • 塩 ひとつまみ・・・A
  • 砂糖 80g・・・A
  • 卵 2個・・・B
  • 豆乳 280cc・・・C
  • はちみつ 大さじ2・・・D
  • サラダ油 大さじ2・・・E
仕上げ用に
  • バター
  • 黒蜜。市販のを使ってもいいけど、こういうのは作ったほうがいい。簡単だし

下準備

  1. 薄力粉、きなこ、BPはふるいにかけて、その後残りのAをまぜる
  2. 卵はといておく、Cの1/3、D,Eをよくまぜる

作り方

  1. Aに下準備でまぜておいたB~Fをちょっといれながら混ぜる。粉はくぼみをつくって、そこに投入する感じ
  2. 豆乳残りをちょっとずついれながら混ぜる
  3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かす。重要
  4. 適当に焼く。うまそうな色になったらひっくり返す。焼く。次の焼く。ひたすら繰り返す。焼くのはホットプレートがおすすめ。160, 170度くらいで焼くのがよい
  5. 仕上げ用のバターを適当にのせて、黒蜜をかける

写真を見ただけじゃ普通のホットケーキとかわらないが、焼いてるときにきなこの香りがすごい香ばしいし、豆乳の味もほんのりしてて、なかなか満足いく味だ。
きなこと豆乳なので、ヘルシーだと思う。たぶん。