ビスコッティ

イタリアの代表的なコーヒー菓子。
ビスコッティ
作ってみたら結構簡単だった。

材料

ウェブ上で調べた数ページのレシピのいいところをアレンジする

  • 強力粉 150g・・・ A
  • 全粒粉 50g・・・A
  • 卵 2個・・・B
  • てんさい糖 80g・・・C
  • オリーブ油 25 – 30cc・・・D
  • レーズン 120g ・・・ E
  • ラム酒 適量・・・F
  • アーモンドスライス 30gくらい・・・G

レシピは強力粉にしたけど、薄力粉を切らしていたので代用品として使っただけ。カリカリに焼くから強力粉でも問題ないだろうけど、普通は薄力粉で作るのがよい。

下準備

下準備というほどのことでもないけど一応。生地をつくっておく

  1. レーズンは熱湯で戻して、荒熱が取れたら水気をふいて、ラム酒を適量ふりかける
  2. アーモンドスライスはオーブンで4,5分程度焼く。ナッツ類はこの処理必須
  3. 卵、てんさい糖、オリーブ油をよく混ぜる
  4. 3にAの粉類をいれて、切るように混ぜる
  5. レーズンとアーモンドスライスを4にまぜる
  6. オーブンは180度にセット

作り方

あとは焼く。二回焼くのがこのお菓子の大きな特徴。

  1. 生地の半分をぞうりっぽい形にして、温めていたオーブンに投入。20分焼く。形はここではあまりきにしなくてよい
    ※大きいオーブンの場合は生地を分けずに焼いても問題なし
  2. 焼けたら、荒熱をとって冷ます
    ※半分に分けた場合は、この間に残り生地も同じ要領で焼く
  3. 荒熱が取れたら、包丁で切り分ける。1.5cm程度に切り分ければよいがこのへんは好みで。
  4. オーブンを150度にセット
  5. 2回目の焼き。切り分けた面を上にして、30分程度焼く

めちゃくちゃ濃い&苦いコーヒーにつけて食べたりするのを見たことあるけど、このまま食べても全然おいしい。っがやはりコーヒーとセットで食すのがよいだろう。

ナッツ類メインのビスコッティにしても美味しいと思う。

余談だがビスコッティはイタリア語で「二度焼いた」という意味らしい。