ホワイトソースのニョッキ

広い意味ではパスタの一種になるのかな

ほうれん草のホワイトソースのニョッキ

ホワイトソースでニョッキを仕上げてみた。

材料

初めてなのでここを参考にした

ニョッキ

  • じゃがいも 400 – 450gぐらいだいたい・・・ A
  • たまご 1個・・・B
  • 強力粉 100g・・・C
  • パルメザンチーズ 大さじ2・・・ D
  • 塩 小さじ1/2・・・D

ホワイトソース

分量はかなり適当なので、好みで

  • ほうれん草 2束・・・ A
  • ウインナー 3個・・・A
  • たまねぎ 1/3くらい

    ・・・A

  • にんにく 2片 ・・・A
  • 牛乳 150cc・・・B
  • 生クリーム 100cc・・・B
  • コンソメ キューブ状のものを半分くらい ・・・C
  • 塩・ブラックペッパー
  •  適量・・・D

下準備

  1. じゃがいもは皮をむいて、レンジでチンして柔らかくしてマッシュにする
  2. パルメザンは摩り下ろす。うちは元から粉のものは使わない主義なので、都度摩り下ろす
  3. ニョッキの残りの分量をマッシュにしたところに全部入れる。さっくりごむべらで混ぜる。混ぜすぎないこと
  4. まな板に打ち粉をして、棒状に伸ばして適当な大きさに切り分ける。切り分けた後はフォークで型をつける。お店で出てくるものみたいに綺麗には出来なかった。
    ニョッキ1
  5. 茹でる(塩は分量外)。浮ぱいてきたら引き上げる
    ニョッキ2

作り方

あとは平行してホワイトソースを作ればよい

  1. にんにくはつぶす。ほうれん草は適当な大きさにきりわける。たまねぎ、ウィンナーも適当に切り分けておく
  2. にんにくをオリーブオイルでいためる
  3. ウィンナーをいためる
  4. たまねぎをいためる。ある程度炒まったら、ほうれん草を炒める
  5. 牛乳、生クリームを投入
  6. コンソメ投入
  7. あとは塩・ブラックペッパーで味を調整
  8. 出来上がったニョッキにソースをかける

食感はもちもちしている。見たくれは若干悪いが、食べてしまえばあまり気にならない。個人的にはトマトソース系のほうが合うかも。とちょっと思ったが、これはこれで美味しい。