かぼちゃのタルト

といってもタルトの焼き型がないので、ホールケーキ用だけど

かぼちゃケーキ1

よめさんがが誕生日なので何か作れというので作った。

材料

タルト生地

  • 薄力粉 150g ・・・ A
  • アーモンドプードル 30g ・・・ B
  • バター 70g

    ・・・ C

  • 粉糖 60g・・・ D
  • 塩 少々 ・・・ E
  • 卵黄 1個 ・・・ F
  • 水 10cc ・・・G
  • バニラオイル 適量・・・H

かぼちゃペースト

  • かぼちゃ 正味400g・・・ A
  • 砂糖 70g ・・・ B
  • 卵 1個・・・ C
  • 生クリーム 150cc ・・・ D

その他、18cmのホール型を準備とレーズンと。レーズンは好みで

下準備

タルト生地をまず作る

バターは賽の目に刻んで常温にもどしておくとよい。あとは順番にまぜる。
ちなみにフードプロセッサーがあるとそっちでやるほうが早いかも

  1. 薄力粉、アーモンドプードル、バター、砂糖を手でなじませる。スコーンを作る感じに似てる
  2. 卵黄、水、バニラオイルを混ぜる
  3. 生地が一つにまとめる
    タルト生地1
  4. あとは生地を押し付けて、少し伸ばしてを2,3回繰り返す
  5. ラップでくるんで冷蔵庫で1時間くらい寝かす
  6. 焼き型の底に薄くバターを塗って、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。焼き上がり後にとれやすくするため。

かぼちゃ生地を作る

  1. かぼちゃはレンジで蒸すなりして、煮るなりしてやわらかくする
  2. 皮を取り除く
  3. 熱いうちにマッシュにする
  4. 砂糖、卵、生クリームを順番に混ぜる
  5. これも少し冷めるまでおいておく

作り方

ここまで来たらやっと作る。オーブンは180℃になるように準備しておく

  1. 寝かしておいたタルト生地を冷蔵庫からだして、麺棒で薄くのばす。たぶん3 3 3 – 4mmくらいの厚さにのばして、型の大きさよりちょっと大きめにくりぬく
  2. 型にくりぬいた生地を敷く
    タルト生地2
  3. レーズンを適量ちりばめる。写真よりももっと多くてもよかった
    かぼちゃケーキ2
  4. かぼちゃ生地を流し込む
    かぼちゃケーキ3
  5. あとは35 – 40分程度オーブンで焼く
  6. 焼き上がり
    かぼちゃケーキ4
  7. あとは冷めてから6等分に切り分ける

かぼちゃそのものの味がしていて、上部分はホクホクで下はさくさくした感じに仕上がる。素朴な味になる。いいかぼちゃ使うともっといい出来になってたと思う。

めんどくさいからやらなかったけど、生クリームとミントの葉を添えるとカフェで出てくる感じになる。

とりあえずよめさんは満足していたようでよかった。