米粉のさーたあんだぎー

いつもは薄力粉で作ってたけど、米粉で作ってみた

見た目は普通のさーたあんだぎーとわからない。

材料

  • 米粉 300g・・・ A
  • BP 小さじ2・・・ A
  • 三温糖 150g・・・ B
  • 塩 ひとつまみ・・・ B
  • たまごL 2個 ・・・ C
  • 豆乳 80 – 100cc・・・D
  • サラダ油 30cc ・・・ D

その他揚げるための油。量は適当。

作り方

混ぜるだけ

  1. B 三温糖、塩とC 卵をよく混ぜる
  2. D. 豆乳を混ぜる
  3. さらにE サラダ油を混ぜる。かなりよく混ぜる
  4. Aの粉類の1/3くらいを混ぜる。さっくりまぜること。混ぜすぎてはいけない
  5. ある程度なじんだら、残りの粉を混ぜる。粉っぽさはまだ残っていてよい。同じく混ぜすぎない
  6. 最低でも1時間以上、冷蔵庫で寝かせる
  7. 寝かすのが完了したら、揚げるための油を準備する。150度にセット
  8. 生地を適当な大きさにわけて生地をあげていく。8 – 10分ほどで揚がる。紫いものさーたあんだぎーに揚げるときのポイントは書いておいた
  9. 揚がったら、油をよく切る

薄力粉ベースのとは少し食感が違い、表面がかなりさくさくして、軽い感じ。油っぽさもあまり無い。この辺は米粉の効果である。
ということで揚げ菓子ではあるものの、食感は全体的に軽め。あまった場合は冷凍庫で保存をすればよい