さば缶とトマトとブロッコリーのパスタ

さば缶なるものをはじめて買った。店頭でレシピがあったので、ちょっとだけアレンジした。

さば缶とトマトとブロッコリのパスタ

ツナとかアンチョビとかとはまた違ううまさだ。

材料

  • さば缶 1缶・・・ A
  • たまねぎ 半分・・・B
  • ブロッコリー わりと適当・・・C
  • トマト 3個・・・ D
  • にんにく 二かけ・・・D
  • パスタ 350g・・・E
  • ブラックペッパー、塩 適量・・・F
  • オリーブオイル 適量・・・G

ちなみにさば缶はcava(フランス語?)っていうらしい。わりとPOPなデザインだ。東の食の会ってところがプロデュースなのかな。近所のスーパーに売ってた。結構センスいいんじゃないかと。

cava

下準備

  • たまねぎは適当に切り分ける
  • ブロッコリーは適当に切り分けて、茹でる。固さは好みによるところなので、よしなな固さになったら引き上げる
  • トマトも少し茹でて、皮をむいてからやや大きめに切り分ける
  • にんにくは皮を向いてつぶす

作り方

  1. つぶしたにんにくを、オリーブオイルで弱めな中火でじんわり火をいれる
  2. たまねぎを炒める
  3. ベーコンに多少焦げ目が付いてきたら、たまねぎも炒める
  4. ある程度炒めたら、ブロッコリーを投入。ささっと炒める程度にとどめる
  5. 平行してパスタを茹でる
  6. パスタの茹で汁(おたま1.5 – 2杯程度)をいためているフライパンにいれる
  7. アルデンテになったら、火を止めて、パスタのお湯をきる
  8. パスタと炒めた野菜を全体的にパスタによく絡めるようにまぜる
  9. 切り分けたトマトとさば缶をささっといれる。さばを漬けてたオリーブオイルも適量混ぜる
  10. ブラックペッパー、塩で味を調整。さばのオリーブオイルで塩味ついていなくもないので、塩は好みでよいかと
  11. パスタを皿に盛る

初めてさば缶で料理してみたけど、全然いけるなあと思った。おこちゃまと大人の中間の味くらいか。
なんかのテレビでもやってたけど、さばはカレーにもいれたりサラダにあえたりといろいろ使えるようだ。今度は別のレシピで試してみよう