ベーグル

5回くらい挑戦して、やっとそれなりにできた。

ベーグル1

作るのはそんなに難しくないけど、形を綺麗に仕上げるのにはやはり練習が必要だ

材料

ベーカーズパーセントで書いとくけど、粉は合わせて300gで仕込む。かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!のレシピからはちょっと変えた

  • 強力粉 86%(260g) ・・・ A
  • ライ麦  14%(40g)・・・A
  • 上白糖 4%(12g) ・・・ A
  • 塩 2%(6g) ・・・ A
  • 水 57%(180cc) ・・・B
  • オリーブオイル 5%(おおさじ1)・・・ B

イーストを別途準備

  • ドライイースト 2%(5 – 6g)
  • ぬるま湯(35 – 40度くらい) 粉300gだと。大さじ2くらい。30cc
  • 上白糖 ひとつまみくらい

お湯

鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく

作り方

シンプルパン生地と基本は同じなので詳細は割愛

ベーグル2

分割・ベンチタイム

フィンガーテストをして、問題なさそうであれば、生地を5等分(だいたい100g/個)に分割、丸めて、10 – 15分寝かす。湿らせたガーゼとかで覆う。たぶん少し生地が余るので、適当に分割して、おなじく寝かす。

このあたりでお湯をわかすこと

成形

はじめに楕円形に棒で伸ばして、長細いロール状に成形する(めんどくさいから書かないけど、本みてもらうほうがわかりやすい)。100gだと22cm、125g(4等分)に分割した場合は25cmになるように少し伸ばす。

っであとはリング状にする。めんどくさいからポイントのみ

  1. ロール状にした生地の継ぎ目はちゃんと閉じて、且つ、生地の下になるように
  2. 端っこを麺棒で少し伸ばして、リング状にして継ぎ目をきっちりと閉じる

ベーグル3

これをしとかないと、焼いた時に継ぎ目から割れて、見栄えが悪くなる。

生地を茹でる

二次発酵はなし。成形した生地を弱火で沸騰したお湯にそっといれる。片面1分ずつ。茹でたら、そっととりだして、鉄板にならべる

ベーグル4

焼成

あとは200℃で20分程度焼く

基本のベーグルはこれで完成。このまま食べてもいいけど、サンドウィッチにするもよし、ジャムとかクリームチーズをはさんで食べるもよし。軽くトーストしてもよい。表面はかりかりでなかなかはもちもちな感じにしあがる。

あと、アレンジしやすいパンなので、ドライフルーツを混ぜたり(ブルーベリーとか)、砂糖を黒糖にしたりするのもよさそう。

残った場合は例によって冷凍保存すればよい