手羽元の照り焼き

我が家では手羽元をよく使う。100g 45 – 50円で手に入るのだから、家計にもかなりやさしいわけで。

手羽元の照り焼き

照り焼きである。

といっても山ちゃん流 手羽元の照り焼きをおおいに参考にさせてもらっている。ベースのレシピはここのをもとにちょっと変えた。

材料

結構おおいけど、半分くらいは骨だから3 – 3.5人分ってところ

  • 手羽元  500 – 600g ・・・A
調味料
  • しょう油 大さじ3・・・B
  • みりん 大さじ1・・・B
  • 料理酒  大さじ1・・・B
  • はちみつ 大さじ2 – 3・・・B
  • ブラックペッパー 少々・・・C
  • 塩 少々・・・C

下準備

  1. 手羽元を30分弱火で煮込む
  2. 調味料B を混ぜてひと煮立ちさせる

作り方

  1. 煮込んだ手羽元をフライパンに油を引いて、焼き目がつく程度に焼く。焼きながら調味料Cをふりかける。気持ち多めに
  2. 焼き目がついたら、煮汁をおたま1杯投入
  3. とろみが付いてきたら、ひと煮立ちした調味料Bを投入
  4. あとは肉によく絡むまで

白飯がよくあう。煮ているからそんなに脂っこいわけでもなく、コスパもかなりいいわけで文句の無いレシピである。