赤大根の甘酢漬け

この時期にしか出回らないのかな。簡単な漬物を作ってみた。

紫大根の甘酢漬け1

近くのスーパーに試食においていたのがあまりにもうまかったので、これは!と思い作ってみた。ちょうどレシピもおいていたことだし。たぶんこれかなあと思う。

ご飯のお供にちょうどよい。

材料

メイン

  • 赤大根 半分・・・ A
  • 塩 小さじ2・・・B
  • 米酢 150ml ・・・C
  • 三温糖 120g・・・C
  • 塩 少々・・・C

下準備

これが赤大根。アントシアニンがたっぷりらしい。体によさそう

紫大根の甘酢漬け2

材料はA,B

  1. 赤大根の表面をアルミホイルでこすって、よごれやひげをおとす
  2. 半月切りに2,3ミリくらいに切り分けて、塩もみする。30分放置
    紫大根の甘酢漬け3
  3. 甘酢をつくる。全部いれて一煮立ちするくらい。あとは冷ましておく

作り方

塩もみした大根をささっと水洗いして、水をよくきる。あとは甘酢につけて1日放置。以上。

アントシアニンは体にもよいし、やさしい味だ。来年はこういう漬物っぽいものもマスターしていこうと思った。手がかからないし、体にもいいわけだし。