簡単なローストビーフ

クリスマスなので、ちょっと豪華に。ということで人生初のローストビーフを作ってみた。

本格的ではないが、フライパン一つで作れるというメリットが大きい。レシピは番組はもう終わってるけどウチゴハンのを参考に作った。ほぼそのまま。

材料

メイン

  • 牛モモブロック 500gくらい・・・ A
  • 塩 小さじ1・・・B
  • ブラックペッパー 適当だけど個人的には好きなので結構多めに・・・B

ソース

グレービーソースというらしい。肉を焼いたあとの油を使って作る

  • 赤ワイン 100ml
  • はちみつ 大さじ3。少し多めにした
  • 醤油 大さじ3
  • 酢 大さじ1

下準備

まずはたこ糸でしばるところから。

ローストビーフ2

巻き方は以下の動画を参考にした。かなりわかりやすい

手早く巻いて塩、ブラックペッパーを全体的に刷り込んでから、30分ほど常温放置。肉が冷たいままだと中まで火が通らないため。

※常温に放置する時間は季節によって合わすほうがよいだろう。

作り方

フライパンで焼いてあとは放置

  1. フライパンは油をひいて中火にする
  2. 5,6分ほどまんべんなく焼き目をつける
  3. あとは弱火にして、ふたをして12,3分ほど。そのままだと下が焦げるので、たまにひっくり返したりする
  4. 肉を取り出してアルミホイルの包む。だいたい30分くらい。肉汁を閉じ込めるんだとか
    ローストビーフ3
    ローストビーフ4
  5. 放置している間にグレービーソースをつくる。フライパンはそのままで、材料を全部投入して、煮詰めて、ちょっととろみがついてきたらよい。
  6. 30分たったら切り分けて、ソースをかけて食す
    ローストビーフ5

肉は安物だが、十分うまい。

本格的な作り方だとオーブンで香味付野菜と一緒に焼いて・・・・とかいろいろ手間がかかるけど、これなら今後も手軽に作れる。

ぜひ紐の結び方をマスターしておきたい。