全粒粉の食パン

体によさそうな気がしたので作ってみた。

全粒粉の食パン2

今回はレシピに忠実に。ということでかんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!のレシピを今回は試した。ナッツ類は本当はくるみだが、無かったので、アーモンドホールを砕いて代替にした

材料

ベーカーズパーセントで書いとくけど、粉は合わせて300gで仕込む

  • 強力粉 65%(200g) ・・・ A
  • 全粒粉  35%(100g)・・・A
  • 上白糖 4%(12g) ・・・ A
  • 塩 2%(6g) ・・・ A
  • 水 57%(170cc) ・・・B
  • オリーブオイル 5%(おおさじ1)・・・ B

イーストを別途準備

  • ドライイースト 2%(5 – 6g)
  • ぬるま湯(35 – 40度くらい) 粉300gだと。大さじ2くらい。30cc
  • 上白糖 ひとつまみくらい

生地がこねあがってから混ぜる

アーモンドプードルは本当はくるみ。レーズンもカレントがよいようだ

  • レーズン・・・50g
  • アーモンドプードル・・・50g

本はこうだったけど、出来上がった生地が470gほどになるが、100gでは少し少なく感じた。プラス10 – 15gずつしてもいいだろう。

下準備

アーモンドプードルは刻んで、5,6分、オーブンで200℃でローストする

作り方

シンプルパン生地と同じなので詳細は割愛。こねあがってから、レーズン、アーモンドプードルを混ぜ込む

全粒粉の食パン3

一次発酵後

全粒粉の食パン4

分割・ベンチタイム

フィンガーテストをして、問題なさそうであれば、生地を250g x 2に分割、丸めて、10 – 15分寝かす。湿らせたガーゼとかで覆う。たぶん少し生地が余るので、適当に分割して、おなじく寝かす

成形

250gに分割した生地は食パン型にいれる。湯種食パンと同じ

全粒粉の食パン5

二次発酵・焼成

湯種食パンとだいたい同じ。生地の様子を見ながら調整。焼くのも同じ。ちなみにあまった生地の方は焼く前にはさみで切り目をいれて、強力粉をまぶしてみた

全粒粉の食パン6

こっちは焼きあがったあと 全粒粉の食パン1

全粒粉でパンを作ると普通のパンの生地とは違う風味が味わえる。ナッツ類と相性がよいね。オーガニックな気分をそれなりに味わえる。
もちろん本当のオーガニックを目指すにはこれだけでは全然足りない。けど家で作る分にはこれでも全然満足な仕上がりである。

食パンのほうは冷めたら、切り分けて冷凍すると日持ちする。