純喫茶 アメリカン

所用で難波にきたので、数年ぶりによってみた。純喫茶アメリカンである。

<純喫茶アメリカン2

純喫茶アメリカン1

昭和を感じさせる出で立ちがなおさらたまらない。表向きにはわからないが、ホットケーキの名店だと俺は思う。

純喫茶アメリカン3

これがそのホットケーキ。食べた人しかわからないが、今まで食べたホットケーキはなんだったのかという衝撃を受けるはずである。自分も数年前食べてそう思った。自分で作ったホットケーキも結構うまいと思っていたが、それを超えるうまさである。

シフォンケーキみたいに軽くてふわふわ、且つ、ほどよい感じでバターが塗られて出てくる。シロップはお好みだが、シロップなしでもうまい。小倉あんと食べるのもよいだろう。

昨今のパンケーキブームに流されない普遍的なホットケーキだが、こういうシンプルなものが最終的に評価されると思う。やっぱり定番なものが一番いい。

しめくくりはプリン

純喫茶アメリカン4

雰囲気、味ともにこういう流行りものに流されないお店というのはすごい貴重だと思う。また行こう。

場所は↓

大きな地図で見る