シンプルパン生地

かんたん手ごねパン―2つの生地だけで人気のパンが全部できた!から。一番基本的なパン生地っぽいが、まあソフトフランスな生地って感じ

材料

ベーカーズパーセントで書いとくけど、粉は合わせて300gで仕込む。

  • 強力粉 80% ・・・ A
  • 薄力粉  20%・・・A
  • 上白糖 4% ・・・ A
  • 塩 2% ・・・ A
  • 水 57% ・・・B
  • オリーブオイル 5%・・・ B

イーストを別途準備

  • ドライイースト 2%
  • ぬるま湯(35 – 40度くらい) 粉300gだと。大さじ2くらい。30cc
  • 上白糖 ひとつまみくらい

下準備

  1. イーストをぬるま湯で溶いて3,4分置いておく
  2. Bの水は時期にもよるが、冬は40 – 50度くらいに温めておく。生地の仕上げ温度が28度くらいが理想だが、なかなかそううまくはいかないので、こたつとか湯せんで温めるなどする。これ重要。うちは湯せんで生地の温度を調整している→夏の場合は逆にやや冷たい水のほうがよい

作り方

詳細は本見てねってなるけど。こね方と生地の仕上がりが全てだろうな。

  1. AにBの材料、準備しておいたイーストを投入。Bはちょっとずつ。とりあえずゴムべらである程度混ぜる
  2. ややまとまってきたら、生地を台にたたきつけたり伸ばしたりしながらこねる。たぶん菓子パン生地とちがって、あんまりひっぱりたりする必要はない
  3. 生地の表面もつやが出てきたら生地をまるくまとめてボールにいれて密閉する

一次発酵

仕上がり温度が28度になっていれば問題なし。低いようであれば、とにかく生地の温度をあげるようにあのてこのてする。ここから40分 – 50分寝かす

これ以降は作るパンによって分割する大きさなどが変わってくるので、シンプルパン生地を使うパンはこのレシピをベースにつくる