ホットケーキ

こういうのはミックス粉使わないほうがうまいのである。グレーテルのかまどでやってたレシピそのままだけど、生地を混ぜ終わってから冷蔵庫で小一時間ほど寝かすようにした。あとはバニラエッセンスではなく、バニラオイルにしている。このほうが焼いても香りがちゃんと残る。

ホットケーキ 

材料

  • 薄力粉  300g ・・・A
  • BP 小さじ4 ・・・A
  • 塩 ひとつまみ・・・A
  • 砂糖 80g・・・A
  • 卵 2個・・・B
  • 牛乳 280cc・・・C
  • はちみつ 大さじ2・・・D
  • サラダ油 大さじ2・・・E
  • バニラオイル 適量・・・F
仕上げ用に
  • バター
  • メイプルシロップ

下準備

  1. 薄力粉、BPはふるいにかけて、その後残りのAをまぜる
  2. 卵はといておく、Cの1/3、D,E,Fをよくまぜる

作り方

  1. Aに下準備でまぜておいたB~Fをちょっといれながら混ぜる。粉はくぼみをつくって、そこに投入する感じ
  2. 牛乳残りをちょっとずついれながら混ぜる
  3. 冷蔵庫で1時間ほど寝かす。重要
  4. 適当に焼く。うまそうな色になったらひっくり返す。焼く。次の焼く。ひたすら繰り返す。焼くのはホットプレートがおすすめ。160, 170度くらいで焼く。
  5. 仕上げ用のバターを適当にのせて、メイプルシロップをかける

ホットケーキミックスで作るのと違い、めちゃくちゃふっくら焼きあがる。雲泥の差だ。ちょっと手間をかけるだけで、こんなにかわるものかと思うので、ぜひお勧めする。あと冷蔵庫で生地を寝かすことが重要なので、早起きすること。
生地は余ってしまった場合は全部焼いてしまって冷凍保存すること。