もやしと豚肉の焼肉のたれ掛け

焼肉のたれをぶっかけるだけ。

もやしと豚肉のおかず

手抜き料理のわりにはかなりうまい。

材料

豚バラブロックがたまたまあまっていたので使ったが、別に細切れとかバラ肉じゃなくてもよい

  • もやし 1袋 ・・・ A
  • 豚バラブロック 。たぶん200 – 300gくらい ・・・ B
  • 焼肉のたれ 適量 ・・・ C
  • 青ねぎ 適量 ・・・ D

下準備

  1. 湯引きの準備
  2. もやしは適当にきる
  3. 豚バラブロックも適当に切り分ける
  4. ねぎは小口切りにする。ちょっと多いと思うくらいのほうがうまい

作り方

ちょー簡単

  1. Aを湯引きする。しゃきしゃき感が重要なので、ちょっと火が通った程度であげて、水気を切る。その後、皿に盛る
  2. Bを湯引きする。豚肉なので、ちゃんと火を通すこと。いい感じになってきたらあげて、水気を切る。その後、1.のもやしの上に盛る
  3. 焼肉のたれをぶっかける。やや多いと思うくらいかける
  4. 小口切りにした青ねぎをぶっかける

10 – 15分あればささっとできる。焼肉のたれとの相性もいいので、けっこうおすすめ。ビールが合うと思う