ドライフルーツのパウンドケーキ

年が明けてしまったが、クリスマスに作ったので、記録しておくことにする

ドライフルーツのパウンドケーキ

ケーキ型は縦6cm x 横18cm x 奥行き7cm くらい

ドライフルーツは好みで何でもいい。レーズン/オレンジピール/レモンピール/アンゼリカ/ドライチェリーなど。最近はこれらが混ざっているのが売られているので、こういうのを買うと楽。

材料

  • ドライフルーツ 100g ・・・ A
  • 薄力粉 100g ・・・ B
  • BP 小さじ2 ・・・ B
  • 卵 中くらいの2個 ・・・ C
  • 無塩バター(無ければ無塩マーガリンでもよい) 100g ・・・ D
  • 三温糖 100g ・・・ E
  • ラム酒 分量外 ・・・ F

下準備

  1. A ドライフルーツとF ラム酒(適量)を漬け込んでおく。出来るなら1日前にしておくほうがよい
  2. Bを混ぜて篩いにかけておく
  3. C 卵は卵白/卵黄に分けて、卵白はミキサーでメレンゲ状にしておく。いわゆる別立て方式で
  4. D バターは常温に戻す。冬場はなかなかやわらかくならないので、そういう場合は細かく刻んで、ちょっとだけ湯せんする
  5. オーブンは160度にセット

作り方

下準備さえしておけばあとは簡単

  1. やわらかくしたDとEをクリーム状になるまで混ぜる
  2. 1.に卵黄を混ぜる
  3. 2.にメレンゲ状にした卵白を混ぜる。混ぜすぎないように注意すること
  4. 3.にBを混ぜる。同じく混ぜすぎないようにする
  5. 4.にドライフルーツを混ぜる。混ぜる前にドライフルーツに薄力粉(分量外)を必ずまぶしておくこと
  6. 生地を型に流し込んで、軽く空気抜きをして、約40分オーブンにいれる。混ぜ物系のパウンドケーキは中まで火が通りにくいので、オーブンによっては長めに焼いたほうがいいかもしれない。うちのは旧型オーブンなので、+で5分焼いた。こういう場合は表面は十分に色が付いているので、アルミなどを被せて、表面がそれ以上色付かないようにする。じゃないと焦げるよ
  7. 焼きあがったら型にいれたまま、ちょっと冷ます。この時にラム酒(分量外)を適量塗る
  8. ある程度冷めたら型から取り出す。この時にもう一回全体的にラム酒を塗る。あまりにも塗りすぎると酒臭いので、好みに応じて適当に塗る量は調整する
  9. やや冷たくなってきたらラップで密閉する。1日熟成

とここまでするとラム酒がいい具合に効いてて、なおかつしっとりしたパウンドケーキに仕上がる。パウンドケーキもちょっと手の込んだことをするだけでメインのデザートになるものである。クリスマスケーキの代わりなどにいい。うちはそうした。