バナナチョコパイ

皮が黒ずんできたバナナを有効活用してみた。写真だと中に何はいってるかあんまりわからないけど。

バナナチョコパイ

今までパイシートを使ってなかったけど、つかってみるとなかなかよい出来になった。

そしてチョコとバナナの組み合わせは鉄板ねたである。

材料

  • 市販のパイシート 4枚はいっている・・・ A
  • バナナ 2本くらい・・・B
  • 焼き菓子用チョコ(熱にとけにくいやつ) 適当・・・B

パイシートはオーマイパイシート4枚いりを使ったが、別になんでもよい。

下準備

  1. 冷蔵庫にいれる。生地を柔らかくする
    1. 1枚を半分に切る。1枚は下。もう一枚は上に被せる用途。これを4セット。
    2. 上に被せるようはほんの少し綿棒でのばす。切り目も適当にいれておく。
  2. バナナは適当に切り分ける。チョコも
  3. 焼き色をつける用途で卵をといておく(分量外)

あとは、オーブンを200℃にセットする

作り方

  1. 切り分けたバナナとチョコを

    下に引く用のパイシートに適量にのっけていく

  2. 切り目をいれたパイシートを上にかぶせる
  3. はしっこをフォークで軽く押し付けて、パイの生地がはがれないようにする
  4. 溶き卵をまんべんなく塗る
  5. セットしたオーブンで20 – 25分程度焼く

焼きあがったあとはすぐに食べるよりも少し覚ましたほうがよい。

お菓子以外にも料理でも応用がききそうだ。