安納いもとチョコチップのパン

安納いもとレーズンの黒糖パウンドケーキに引き続き、安納いもを使う。

安納いもとチョコチップのパン1

安納いもじゃなくても、普通にさつまいもでもうまいが、甘さはやはり安納いもには勝てない。

材料

菓子パン生地で。気分をだすために紫いもの粉を使ったけど、ないなら強力粉300gでもよい。

  • 強力粉 280g ・・・ A
  • 紫いもの粉 20g

    ・・・ A

  • 上白糖 30g ・・・ A
  • 塩 5g ・・・ A
  • スキムミルク 15g ・・・ A
  • 卵黄 2個  ・・・ B
  • 水 180cc  ・・・ B
  • 無塩バター 60g・・・ C

イーストを別途準備

  • ドライイースト 5g
  • ぬるま湯(35 – 40度くらい) 30cc
  • 上白糖 ひとつまみくらい

菓子パン具材

作り方、下準備、一次発酵

菓子パン生地参照。

ベンチタイム後、生地を伸ばす

フィンガーテストをして問題なさそうなら、横30cm、縦25cmくらいに伸ばす。といっても、なかなかうまくは伸びないので、

  1. 麺棒で伸ばせるところまで伸ばす。形は長方形を意識する。この時、生地を伸ばしやすいように打ち粉をする
  2. 伸ばした状態でラップして、冷凍庫で生地を締める。10分くらい

を繰り返すとやりやすい

成形

伸ばした生地に菓子パン具合をまんべんなく散らして、12分割する

安納いもとチョコチップのパン2

こういう感じ。いもを300gにしたので、ちょっとはちきれそう。気持ち減らしてもよいかも。成形した生地にグラシン紙を引いたが、ちょっと固めのアルミホイルの型とかのほうが焼成時に形がくずれなくてよいと思う。

二次発酵

あんぱんと同じ。これくらい膨らむ

安納いもとチョコチップのパン3

焼成

オーブンを200度にセットできたら照りを塗って、10 – 12分くらい焼く。見事出来上がり。

安納いもとチョコチップのパン4

焼いてしまうと元の生地の色がわからないけど、中を割ると紫色だ。生地だけ食べてもほんのり芋の味がする。

チョコもはいっているので、子供には受ける味だ。