炊き込みごはん

空豆ごはんと同じく無水鍋で。

炊き込みご飯1

日本の食卓って。感じ。

材料

材料は好みで。そして量も適当

  • まいたけ 一袋 ・・・ A
  • えのき 半分

    ・・・ A

  • しいたけ 2,3個

    ・・・ A

  • ごぼう 1本・・・A
  • 油揚げ 半分・・・B
  • 米 3合 ・・・ C
  • だし 600cc ・・・ D
  • 薄口しょうゆ 60cc・・・D
  • みりん 60cc・・・D
  • みつば 一袋・・・ E

今回は入れていないけど、にんじんやこんにゃくをいれてもよい

Dの割合は10:1:1で覚えておけばよい。

下準備

  1. だしをつくる。本当は昆布とかつおで作るといいけど、今回はだしの素で600cc作った。分量は各メーカーのを参考に
  2. Dをまぜておく
  3. 米を洗って、1時間浸水(夏は30分)
  4. ごぼうは皮をむいて、ささがきにする。その後は水につけてあく抜きをする
  5. まいたけ、えのき、しいたけは適当に切り分ける
  6. 油揚げは油抜きをして、適当に切り分ける
  7. みつばも適当に切り分ける
  8. 無水鍋準備

作り方

  1. 時間がたったら米の水気を切る
  2. 無水鍋に米とDのだし汁をいれる
  3. 米の上にごぼう、えのき、まいたけ、しいたけ、油揚げを満遍なく敷く
  4. ふたをして強火で炊く。吹き零れたら弱火にする。10分弱火で
  5. 5分は火を切って蒸す。出来上がりはこんな感じ

    炊き込みご飯2

  6. ひっくり返して、おひつに移すなりする
  7. 切り分けておいたみつばを丁寧にまぜる

味ももちろんよいが、今回は鍋の下のほうにおこげが出来ていた。火力が強いからこういうのが出来るんだろう。うまかった。