柚子味噌

年が明けた。

今年は発酵食品系が強くなりたいので、今までやろうと思ってできなかったゆずみそを作ってみた。

 

 

ゆずみそ

この写真じゃよくわからないね。作っている過程を写真に納めておくべきだった。

材料

井戸糀でもらったレシピそのままだけど、家庭の調理器具だと以下の量が製造の限界と思う。

  • 米糀 600g・・・ A
  • こいくち醤油 570cc・・・A
  • みりん 140cc・・・A
  • 酒 140cc・・・A
  • ゆず 700gくらい。7個くらいかな・・・B
  • 中ざら糖(なければてんさい糖でも) 570 – 700g とあるけど570gで十分。もう少し減らしてもいいかも・・・B
  • ほんだしの粉・・・1.5袋・・・B

作り方

炊飯器を使う。

  1. 糀はよくほぐす
  2. 醤油、みりん、酒をまぜて、50度くらいになるように火にかける
  3. 炊飯器に1, 2をいれて、保温する。半日放置。60度を保てるようにするとよい

半日後

  1. ゆずの皮をする。汁も可能なかぎり搾り取る
  2. 炊飯器から糀を取り出して、鍋に移し替える
  3. 残りBの材料を木べらでまぜる
  4. 超弱火で1 – 1.5時間ゆっくり練る。湯せんでもいいようだけど、火にかけるほうがやりやすいとおもう
  5. 目安として木べらで救い上げて、ぽたぽたとゆっくり落ちるくらいになると出来上がり

ふろふき大根、里芋、田楽、おでん、味噌和えに使えるだろう。焼きおにぎりとかにあうかも。