オムライス

家で作るとすごくめんどくさいのだけど、たまには悪くないし、ケチャップ系の何かが急に恋しくなったので。

材料

チキンライスとトマトソースを作る。4 – 5人分

トマトソース

世界で1番美味しいトマトソースの作り方 を作る。レシピはそのまま。

  • ホールトマト 2缶・・・A
  • ニンニク 1片・・・B
  • たまねぎ 1/2・・・B
  • 粉チーズ 大さじ4・・・C
  • 塩・こしょう 適量・・・C
  • オリーブオイル 適量・・・D

チキンライス

結構適当でいい。

  • たまねぎ 1/2 ・・・ A
  • 人参 小さめの1本 ・・・B
  • 鶏むね肉 150g・・・ C
  • 白飯 お茶碗大盛りを4,5人分ぐらい・・・ D
  • 塩・胡椒 適量 ・・・ E
  • ケチャップ 大匙4 – 5・・・ D

包む用の卵

8個。1人2個使う想定

下準備

チキンライスの準備。

  1. 玉ねぎと人参をみじん切り
  2. 鶏むね肉を適当な大きさに切り分ける。ちょっと小さめに切っておいたほうがよい
  3. ごはんは炊くか、冷やご飯があるなら、レンジでチンしておく

トマトソースはこのページでは割愛。とりあえずチキンライスを作る前に作っておくとよい。

作り方

チキンライス

  1. サラダオイル(分量外)でみじん切りにした玉ねぎと人参を炒める。弱めの中火でちょっと色が変わってくるまで
  2. 鶏むね肉を投入。火が通るまで炒める
  3. 炒まったら、白ご飯とケチャップを投入。よく混ぜる
  4. 塩・胡椒で味を調整

卵で包む

我が家はIHなので非常にやりにくい。ヘラを使って美味いこと包めとしか言えない。動画を検索すればそれなりにコツをつかみやすいものがいろいろ公開されているので、参考にする。

ソースをかける

最後に作り置きしておいたトマトソースを再度温めて、熱々になったものをオムライスにかける

パセリがあれば尚良かった。それと
味は非常に良いが、ガスコンロじゃないと作りにくい料理であった。