ビーフシチュー

クリスマスだし、いつもよりちょっとだけ手の込んだ料理をした。

ビーフシチュー

ここ最近寒いし、こういうのがうまい時期でもある。

材料

いろいろ調べたけどNHKの今日の料理のレシピを参考にさせてもらった。肉はちょっと減らして野菜を多めに。2倍くらいでもよいだろう。

はじめに煮込む用

  • 牛肉シチュー用 500g・・・ A
  • 牛肉下味用塩・こしょう 適量・・・A
  • 牛肉下味用小麦粉 適量・・・A
  • たまねぎ 1個・・・B
  • にんじん 半分・・・B
  • 赤ワイン 400ml・・・C
  • ワインビネガー 大さじ1・・・C
  • チキンコンソメスープ 1L・・・ D
  • トマトピューレ 200ml・・・D
  • デミグラスソース缶 2個・・・D
  • ローリエ 1枚・・・E

残り具材

野菜は適当

  • にんじん 1.5・・・ F
  • じゃがいも 3個・・・F
  • かぶ 1個・・・F
  • ブロッコリー 1個・・・F
  • バター 10g・・・G

下準備

  1. A 牛肉シチュー用は適当な大きさに切り分けて(切り分けられてるやつならそのままで)塩・こしょうを多めにすりこみ、小麦粉をまぶす
  2. B たまねぎ、にんじんはみじん切り
  3. チキンコンソメスープはあらかじめコンソメの素とかでつくっておく

ベース作り

  1. B フライパンでみじん切りにしたたまねぎ、にんじんをあめ色になるまで炒めて、煮込み用の鍋に移す。最低でも30分くらいは炒める
  2. A フライパンで牛肉の表面をこんがり焼いて、煮込み用の鍋に移す。出てきた脂はキッチンペーパーなどで取り除く
  3. 2のフライパンにC 赤ワイン、ワインビネガーをいれて、一煮立ちして、アルコールが飛んだら、鍋に移す
  4. 材料Dを煮込み用の鍋にいれ、一煮立ちしたら弱火にして。灰汁を取り除く。ローリエをいれて、最低3時間でもくらいはぐつぐつと煮込む
  5. しばらくは様子見。
  6. 時間が経って来たら、肉の柔らかさとかソースのとろみが出るまで調整しながら煮つめる。ここまできたら一端とめてよい
  7. (手の込んだ人向け)
    肉を一度取り出して、ソースを一度濾す。ただたまねぎとにんじんはほぼ溶けた感じで、舌触りが悪いわけでもないので、自分はやらなかった。

残り

時間を見計らって適当なタイミングで作業を開始する

  1. ブロッコリー以外の野菜は皮をむいて、乱切り、面取りしておく
  2. ブロッコリーも適当な大きさに切り分ける
  3. 別鍋で適当なやわらかさになるように順番に茹でる。かぶはやや半透明になって、柔らかすぎかなって思うところまで茹でる
  4. それぞれお湯を切って、シチューの鍋にいれて、少し煮込む
  5. バターをいれる
  6. 器に適当にもって、パセリを振り掛けるなど。フレッシュとかでもよい

シチューは初めて作ってみたけど、ざっくりした作り方でだいたい出来た。時間がかかるけど、牛肉はとろけるくらい柔らかく仕上がる。

クリスマスってこともあったし、ちょっと豪華に和牛使ったけど、安い肉でも全然問題ないだろう