紅茶のシフォンケーキ

仕事がくそ忙しいので、お菓子作りさぼり気味だったけど、久々に作ることになったので、そんなに手のかからないシフォンケーキを作った。

紅茶のシフォンケーキ

といってもシンプルなシフォンも面白みがないので、今回は紅茶のシフォンケーキにした。写真じゃちょっと暗くてわかりにくいけど、ミルクティーっぽい色の生地。

材料

直径17cmのシフォン型で。材料は基本のシフォンケーキとほぼ同じ

  • 薄力粉 70g・・・ A
  • 卵 4個・・・B
  • てんさい糖 70g(1/3は生地、残りはメレンゲ用。粉末のものを準備)・・・C
  • サラダ油 25g(おおさじ2くらい) ・・・ D
  • 牛乳 50cc・・・E
  • 紅茶の葉 大さじ1くらい・・・E

下準備

このへんはいつもと同じ

  1. A 薄力粉は篩いにかけておく
  2. 卵は卵黄と卵白とうまくわける。卵白は冷凍庫に出番が来るまで冷やしておくのがよい。綺麗なメレンゲになる
  3. 紅茶を煮出しておく。牛乳はレンジでチンして、紅茶の葉をいれておく。ミルクティーにして煮出す感じ。そのまま冷ましておく

作り方

卵黄生地から。まったく一緒だけど一応

  1. 分けておいた卵黄とてんさい糖の1/3をよくまぜる
  2. まざってきたら、D サラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜる
  3. とろっとしてきたら E 煮出したミルクティーも少しずつ加えながらよく混ぜる。葉っぱもまぜる
  4. 篩いにかけておいた薄力粉を少しずつ混ぜる。ここはゴムべらじゃなくホイッパーでよい。だまがなくなるまでよく混ぜる。とろってしてきたら終わり

メレンゲ

前回と同じ省略

卵黄生地とメレンゲを混ぜる

大事なのでこれはちゃんと書いておこう

  1. このあたりでオーブンを170度にセットしておく
  2. 卵黄生地にメレンゲを一すくいいれてよくまぜる。このメレンゲはなじませるためなので、よく混ぜてかまわない
  3. 残りのメレンゲを卵黄生地に2,3回にわけて、さっくり大きく、ただし生地はよくなじむように混ぜる。メレンゲがしっかり出来ていれば、気持ちしっかり混ぜたほうがよい。焼きあがってわかったが、ちゃんとメレンゲのふわふわ感は残っていて、気泡も残らない
  4. 型に生地を流し込む。メレンゲの空気抜きをしないといけないので、一回だけ軽く型ごと台にうちつける。
  5. オーブンで30分焼く。オーブンによってくせがあるので、色あいをみて調整する
  6. 焼き上がり後、すぐに適当な瓶を利用して、さかさまにして生地を冷ます。
  7. 完全に冷めたら、適当なナイフとかで型からうまいこと生地を切り離す。後は、適当な大きさに切り分けたら出来上がり

甘さ控え目なところに紅茶の風味が効いていい感じだ。ちょっと大人な味。紅茶を飲みながらこういうの食べるとカフェ気分に浸れるんだろうなとちょっと思った。