さといもとさつまいものドリア

寒くなってきたし、こういうのが美味しい季節になってきた。

さつまいもとさといものドリア2

ちなみにさつまいもとさといもと書いたけど、写真見る限りじゃどこにあるのか見えない。ちゃんと入ってるけど。

材料

たぶん3,4人前くらい。

ホワイトソース

これの出来がほぼ全てかな。前は手抜きしてまったく旨くなかったので、ちゃんと作ることにした。レシピはNHKの今日の料理のグラタンのレシピを参考にちょい変更した

  • バター 50g ・・・ A
  • 薄力粉 50g ・・・B
  • 豆乳 400cc ・・・ C
  • 塩  小さじ1 ・・・ D

ホワイトソースの具

まあ、今回はほうれん草とかもいれたけど、正直たいがいのものはうまいと思う。まあ量も適当。

  • ほうれん草 2束くらい ・・・ E
  • たまねぎ 半分くらい・・・ E 
  • さつまいも 小さい1個くらい・・・F
  • さといも 3個くらい・・・F

チキンライス

バターライスにしてもいいかな。このあたりも好みで。ちなみにチキンといってもただのケチャップライス。一応分量書いたけど、こだわりがなければ適当でいいんじゃないかと思う

  • たまねぎ 半分くらい・・・G
  • にんじん 1/3くらい・・・ G
  • ごはん とりあえず適当に4人分くらい・・・H
  • ケチャップ 適当に。たぶん大さじ3 – 4くらいだと思うが ・・・I
  • 塩・こしょう 適量 ・・・I

その他

  • パン粉
  • ピザ用チーズ

下準備

いも類の下処理

  1. さといもはまずは皮をむかないといけないので、鍋に水をいれてさといもを茹でる。沸騰したら中火でキープ。だいたい15分くらい
  2. 時間が経ったら、さといもを水で冷やす。たぶん指でこすったらすぐ皮がむける。と思う。
  3. あとは適当な大きさに切り分けて、はしが通る程度のやわらかさになるまで、鍋で茹でる
  4. さつまいもは皮付きのままで適当に輪切りにして、別の鍋ではしが通る程度のやわらかさになるまで茹でる

他の具

切り分ける

  1. ほうれん草は水洗いして、適当な大きさに切り分ける
  2. たまねぎも千切りというか

ホワイトソースを作っておく

小鍋で。中火で

  1. バターを溶かす。中火で泡立て器でよく混ぜる
  2. 溶けたら薄力粉を一気に入れる。入れた後はよく混ぜる。混ぜるのを止めるとこげると思うので、とにかく混ぜる。粉に火を通す感じ
  3. 豆乳をちょっとずつ入れては混ぜる。を繰り返す。途中で塩もいれる
  4. あとはどろっとしてくるまで、混ぜ続ける。ほどよい粘度が出てきたら完了

グラタンのホワイトソース

チキンライス

書くほどでもないだろうけど

  1. たまねぎとにんじんはみじん切りにして、炒める
  2. ほどよく炒まったら、ごはんを投入。ちなみにごはんは無かったら先に炊くなりすること
  3. ケチャップと塩・こしょうで適当に味付ける。濃くなりすぎないようにだけ注意しとけばいいと思う
  4. グラタン皿にチキンライスを平たく敷きようにいれる

作り方

ここまできたらもう少し

  1. 切り分けといたほうれん草とたまねぎを炒める
  2. 炒まったら、準備しておいたホワイトソースの鍋にいれて、火にかける
  3. 茹でておいたさつまいもとさといももホワイトソースの鍋にいれる
  4. 一煮立ちしたらグラタン皿にソースをかける。ついでにオーブンを200℃にセットする
    さつまいもとさといものドリア1
  5. チーズとパン粉を適量まぶす
  6. オーブンが温まったら、20分焼く
  7. 出来たら熱いうちに食べる

いもとホワイトソースの組み合わせはなかなかよい。ほくほく感もまたいい感じ。

ドリア・グラタンはあまりはずした材料じゃなければ、わりと何でも合う。これからどんどん寒くなってくるので、重宝する料理だ。バリエーションを変えて、いろいろ試そう。