塩豚

ふと何かのお料理サイトで見かけた。響きがうまそうなので作ってみた

塩豚5

これは切り分けたところ

材料

豚は肩ロースかバラか。とりあえずロースにしてみた

  • 豚肩ロース 一かたまり だいたい250 – 300g・・・ A
  • 塩 13,4g  肉に対して4 – 5%くらい・・・ A

準備するものはこれくらい

作り方

塩を刷り込んであとはひたすら寝かす

  1. 豚肩ロースを準備
    塩豚1
  2. 分量の塩を全体的に刷り込む。とにかくまんべんなく刷り込む
    塩豚2
  3. キッチンペーパーで包み、さらにラップで密閉して、ziplockでさらに密閉
    塩豚3
  4. 冷蔵庫に寝かす。あとは毎日1回は3をする2~3日は肉のドリップが出やすい。その後は落ち着いてくる。これを1週間から10日。このあたりはいろいろ。浅めの場合は塩を2, 3%にして2,3日したら食べているところもある
  5. 1週間経過後。あとは好きに食べる
    塩豚4

あとはいろいろ料理にアレンジできる。自分的には塩3~4%くらいかなあという感じ。