塩豚とキャベツの炒め物

前回作った塩豚でさっそく。

塩豚とキャベツの炒め物

すでに豚肉に味が付いているので、塩豚一品目はシンプルに。

材料

  • 塩豚 だいたい250 – 300g・・・ A
  • キャベツ 適当にほどよく・・・ B
  • 塩・こしょう 適量・・・C
  • レモン汁 適量・・・D

下準備

  1. 塩豚を切り分ける。写真では大きめだけど、さらにこれより1/4 – ½ くらいのがいいかも。長細く切るとよかったかもと思った
  2. キャベツも適当に切る
  3. レモン汁を絞る。なければ市販のやつでもいい

作り方

基本は炒めるだけ。油も不要

  1. 塩豚を炒める
  2. ちゃんと火が通ったら、一回取り出して、出てきた油でキャベツを炒める。ほんの少し塩コショウする
  3. キャベツが炒まったら、再度塩豚も一緒にかるく炒める
  4. レモン汁を適量混ぜる
  5. 皿に盛る

脂っこくもなく、ほどよく塩と酸味がよくあう。白飯があると食が進む。

塩豚はなかなか使える