ブルーベリージャム

増税前に買い出しに行ったら、おつとめ品のブルーベリーがそこそこ売られていたので、ジャムにすることにした。長らくジャムを切らしていたので、ちょうどよい。

尚、瓶にブルーベリージャムのシールが貼られているけど、自分で作ったモノである事に留意したい。ジャムを保存するための容器がたまたまそうだっただけ。

材料

  • ブルーベリー(約300g)・・・A
  • グラニュー糖 150g・・・B
  • レモン汁 大さじ2・・・C

1パック100gで3パック。分量に応じて上記の量も変更する。

果物と砂糖の比率は以前のジャムのレシピを参照。50%ね。

作り方

  1. 鍋にブルーベリーを超弱火で煮詰める。マッシャーなどでつぶしながらやると果汁が出てくる
  2. 果汁が出てきたら、砂糖とレモン汁を投入。そのまま20 – 30分程度弱火で煮詰める
  3. 熱い間に煮沸消毒した保存瓶に投入

やっぱり手作りジャムは自然な甘さで美味しい。