鶏肉の梅だれソースがけ

梅と鶏はよく合う

鶏の梅ダレ焼き

もとねたはもう終わった番組だけど、ウチゴハンのレシピを少し変えた。オリジナルでは梅だれで鶏肉を煮詰める感じだが、梅だれだけを煮詰めて、ソースっぽくして、鶏肉を焼いたのにかけることにした。

材料

4人分と考えるともも肉800gでもよかった

  • 鶏もも肉 500gくらい。塊が2個 ・・・A
  • 塩・こしょう 適量・・・B
  • 片栗粉 適量・・・C
  • 梅干し 7個・・・D
  • 水 200ml・・・E
  • だしの素(ほんだしとか) 適量・・・E
  • みりん 大さじ3・・・E
  • 三温糖 大さじ1・・・E
  • 大葉 10枚(最後に散らす) ・・・F
  • 炒り白ごま(最後に散らす) 適量・・・F

下準備

  1. 鶏もも肉を常温に戻し、筋切りをしておく。その後、Bの塩・こしょうを軽くまぶして刷り込む
  2. 梅だれを作る(D,E)。梅干しの身をミンチ状にして、Eと混ぜる。梅干しの種も捨てずに一緒にいれておく
  3. F 大葉は千切りする

作り方

ここまでくれば焼くのと梅だれソースを作るだけ

  1. 鶏もも肉に片栗粉を全体的にまぶして、フライパンに少し油をひいて、皮がついているほうから弱~中火でふたをして焼く。8 – 10分ほど。放置
  2. 時間がたったら、ひっくり返して、3, 4分焼く。皮側がぱりっとした感じになっているはず
  3. 焼いている間に梅だれソースを作る。小鍋かなにかで下準備しておいた梅だれを煮詰める。少しとろっとしてくるくらいまで。このあたりは好みなので適当に。
  4. 鶏肉を焼いた時に出てきた油を梅だれソースに少しまぜる
  5. 焼きあがった鶏肉を切り分けて、F 大葉と炒り白ごまをまぶす
  6. サイドの野菜類は適当に。写真の例ではさやいんげんとじゃがいもを焼いて添えた

鶏肉は紀州うめどりを使った。皮はぱりっとしてて、中はぷりぷりである。梅だれソースもそんなにいうほど難しくないし、この時期は梅の食べ物がいろいろ出てくるし、いい組み合わせだと思う。

和歌山の食品はすばらしい。