しょう油糀

塩糀がかなり好評だったので、今度はしょう油糀に挑戦した。

しょう油糀1

だいぶ前にもはなまるマーケットでもやってた気がする。

材料

しょう油は作る人によって200~400ccと結構差がある。糀と同じ分量がどうのこうのと書いていたところがあったけど、とりあえずこれくらいにしてみた。

  • 糀 200g・・・ A
  • しょう油 250cc・・・B

下準備

  1. 糀をほぐしておく

作り方

  1. 糀にしょう油を混ぜる。5分くらいよく混ぜる
  2. あとは1週間(冬は2週間)、毎日1回混ぜる。これは1日目。まだどろっとしていない
    しょう油糀1
  3. どろっとしてきたら冷蔵庫に収納。

塩糀ほど知られていないような感じで、使用例がそんなにいうほど多くない。

はなまるマーケットのレシピに使い方が載っているので、これをみていろいろ作ってみよう。

すき焼きなんかにも使えたりするんじゃないかと思うんだが。