チキンカレー

夏と言えばカレー。手作りカレーに挑戦。

材料

子供新聞に載っていた印度カリー子さんと言う人のレシピ。これに野菜をちょっと足しただけ。結論から言うとうまい・うますぎる・簡単なのですごくお勧めしたい。

4人分

  • ターメリック 小さじ1・・・A
  • クミン 小さじ1・・・ A
  • コリアンダー 小さじ1・・・ A
  • 塩 小さじ1・・・A
  • たまねぎ 1個・・・B
  • にんにく 1片・・・B
  • しょうが 1片・・・B
  • トマト 1個・・・C
  • 鶏もも肉 400g・・・D
  • かぼちゃ 200g・・・D
  • にんじん 1本・・・D
  • 水 100ml・・・E
  • ヨーグルト 100g・・・E

夏野菜カレーっぽくかぼちゃとなすを以下を追加。元レシピはこれ。

作り方

野菜類を切る

Bのたまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

Dのにんじんは乱切り、かぼちゃはスライスっぽく切る。

Bの野菜類を中~弱火で炒める

油(分量外)をフライパンにひいて、飴色になるまで炒める。だいたい20~30分。

トマトをいれて炒める

適当な大きさに切り分けて、炒めたたまねぎ類の中にいれて、ペーストっぽくなるまで炒める。軽く炒める程度でよい

香辛料・塩を投入

フライパンに投入して混ぜ合わせる

鶏もも肉を炒める

元のレシピでは切り分けたものをそのまま入れているが、ちょっと焦げ目をつけたいので、別のフライパンで炒める。大きめに切り分けて油(分量外)をひいて、炒める。後で軽く煮込むので完全に火が通らなくてよい。

少し焦げ目がついたぐらいで取り出して、たまねぎ、トマトを炒めたフライパンに投入する。

にんじん、かぼちゃを炒める

鶏もも肉を炒めたあとの残った油でにんじん・かぼちゃを炒めて、適度に油を吸って炒まったら、 たまねぎ、トマト 、鶏もも肉が入ったフライパンにいれる。

後で煮るけど市販のルーのカレーと違ってぐつぐつ煮込むタイプではないので、炒める時にちゃんと火を通してはしが通る程度に炒めておくこと。

水をいれて蒸し煮

フライパンに水をいれて混ぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火にして蓋をして10分程度煮る

ヨーグルトをいれる

投入後、混ぜ合わせて火を止める。味見して塩(分量外)で微調整。これでルーにあたるものが出来上がったので、ご飯をお皿にもって適当にかける。

出来上がり

一般的なルーのカレーと違って香辛料の風味が直撃する。作り方は簡単だがなんだか本場で食べるカレーな気がする(本場のカレー食べた事ないけど)。

味付けもさっぱりシンプルなのでルーのカレーと違って胃がもたれない。この作り方は香辛料の風味を楽しむものだ。なので具材もシンプルなものにするとより活きる。な感想。

夏のレシピに加えたい仕上がりとなった。印度カリー子さんに感謝。

このレシピを応用してサバカレーをやってみたいと思った。次作ろう。