菜の花と温泉卵の塩糀パスタ

ここ最近スーパーで出回っているので、いつものパスタにしてみた。味付けは以前作った塩糀である。マイルドな味である。万能だ。

菜の花と温泉卵のパスタ

残念ながら子供たちは菜の花はあまり食べてくれなかったけど。もうちょい大人にならないとだめだったかな。麺はうまいといってくれたけど。

材料

例によって大人二人、子供一人分くらい。

  • 菜の花 1束というか1袋・・・ A
  • ウインナー 3本くらい・・・B
  • たまねぎ 半分・・・ C
  • にんにく 二かけ・・・D
  • 塩糀 大さじ2~3くらい・・・E
  • パスタ 300g・・・F
  • オリーブオイル 適量・・・G

その他

下準備

  • 野菜類は適当に切り分ける
  • にんにくは包丁の腹でつぶす
  • ウィンナーも適当に切り分ける

作り方

  1. つぶしたにんにくを、オリーブオイルで弱めな中火でじんわり火をいれる
  2. ウィンナーをいためる
  3. ベーコンに多少焦げ目が付いてきたら、たまねぎも炒める
  4. ある程度炒めたら、菜の花を投入。あまり炒めすぎるとしんなりしてしまうので、ささっと炒める程度にとどめる
  5. 平行してパスタを茹でる
  6. パスタの茹で汁(おたま1.5 – 2杯程度)をいためているフライパンにいれる
  7. アルデンテになったら、火を止めて、パスタのお湯をきる
  8. パスタと炒めた野菜を全体的にパスタによく絡めるようにまぜる。塩糀で味付け。味を見ながら同じくよく混ぜる
  9. パスタを皿に盛ったら、温泉卵をのせて、パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろす

というわけであまり手の込んでいないパスタだけど、シンプルでおいしい。本当はウィンナーよりベーコンのほうがいいんだが、無かったので仕方なしに代用。

菜の花は今回のように単純に炒めてあえるだけでなく、ホワイトソース系にしてもあいそうである。この時期は寒いので、こういうのもきっとうまいだろう。

ちなみに今回のパスタはいつもとちがってオーガニックなパスタで作ってみた。なので少し色が茶色い

全粒粉のパスタ

たまにはこういうちょっとお高いパスタを作った見るのもいいものである。ちなみに茹でてるときの香りがよかった。ちょっとそばっぽい味だった。