あんかけ焼きそば

餃子の王将とか庶民的な中華料理屋さんなんかにいくとよくあるやつ。家でやってみると結構大変だった。けどうまいよ。

あんかけ焼きそば2

写真の見栄えはよくないけど、超おすすめ。

材料

4人分くらい。具材はいろいろ書いてるけど、ありものでいいと思う。これ系は特に。

  • 焼きそばの面 4人分・・・ A
  • 白菜 150gくらい・・・B
  • もやし 1袋・・・ B
  • にんじん とりあえず適当・・・B
  • たまねぎ 半分くらい・・・B
  • しいたけ 2,3個・・・B
  • 鞘いんげん ・・・B
  • いか(安ものの冷凍されてるやつ)。適当に多めで・・・C
  • 紹興酒 大さじ2・・・D
  • ごま油 適量・・・E
  • 生姜 2片くらい・・・F

スープ

  • 熱湯 3.5カップ
  • 鶏ガラスープのもと 小さじ2.5
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ2
  • 片栗粉 大さじ3(水大さじ4くらいで溶いておく)。ここでは水はいれないよ

下準備

  • 焼きそばを油で少し揚げ焼きっぽくする。フライパンに多めのサラダ油を引いて、焼きそばは広く、薄くほぐしてちょっと焦がすくらい。あんまりうまくいってないけど
    あんかけ焼きそば1
  • B 野菜類は適当に切り分ける
  • C 以下も適当に切り分ける。酒(分量外)適量に浸して臭みをとる
  • スープを作っておく
  • 鞘いんげんは切り分けたあと、適当な硬さになるまで、茹でる
  • 生姜はすりおろす

作り方

下準備は大変だが、ここまでくれば簡単である。

  1. B 野菜類をいためる。順番は固めの野菜から。にんじん、たまねぎ、白菜の芯から。ある程度炒まってきたら、残りの野菜(いんげん以外)を投入。ほどよく炒める
  2. 紹興酒といかを投入
  3. スープといんげんを投入。ひと煮たちさせる
  4. 片栗粉を水で溶いて、とろみをつける。とろみは様子をみて、追加で片栗粉をいれるか見極めてから火をとめる
  5. すりおろした生姜をいれてまぜる、そのあとはごま油で香りをつける
  6. 焼きそばを皿に盛って、あんをかける

寒い時期にあんかけは非常に相性がよい。生姜のすっとする感がまたたまらない。具材もわりとありもので出来るので、コスパもいい。

ほたて、海老、うずらたまごなどに具材をかえるとより本格的な海鮮あんかけになると思う。