ぼっかけ

某事情により更新できてなかったけど、最近復活することにした。っで、何回か作ったけどおいしかったぼっかけを載せることにした。

材料

といってももとねたはここ。ほぼそのまま

  • すじ肉 500g   ・・・ A
  • こんにゃく 1枚 ・・・ B
  • しょうが 20 – 30g ・・・ C
  • 水 2カップ  ・・・ D
  • しょう油  100cc  ・・・ D
  • みりん 大さじ3 – 4  ・・・ D
  • 料理酒  50cc  ・・・ D
  • 砂糖(てんさい糖とか三温糖がよい) おおさじ5-6 ・・・D

下準備

  1. すじ肉をかたまりのまま、つかるくらいに水をいれる。沸騰してからは20分くらい弱火で煮込む。あくはその都度とること
  2. こんにゃくも別の鍋で5分ほどゆでる
  3. 2. が冷めたら、表面にうすく切り目をいれて、スプーンでくりぬくようなかんじの大きさにちぎる(とでも言えばいいのか)
  4. しょうがは皮をむいて、適当に輪切りにする
  5. Dは全て混ぜておく

作り方

  1. すじ肉の煮込みが終わったら、包丁で切り分ける。ちょっと大きいと思うくらいに切る
  2. すじ肉、こんにゃく、しょうが、調味料系のDを全て鍋にいれる。ふたをして中火で10分。ちなみにうちでは鍋は無水鍋を使用。
  3. さらにふたをあけて弱火で5分
  4. ここでいったん味をみる。ほとんどは味を足すことになると思う(しょう油、砂糖を大さじ1ずつくらい)。足したらさらに弱めの中火で10分。ふたは閉める
  5. OKならさらに10分そのまま煮込む

どて焼きとずっと一緒だと思ってたけど、そうではなかったらしい。下町っぽい味でうまいが、基本的にはこのまま食べるのではなく、何かと組み合わせて食べるのがうまいはずだ。