あさりのペスカトーレ

といっても、そんなにたいそうなものでもないけど。簡易版である。

あさりのペスカトーレ

材料

大人二人、子供一人分くらい。

  • たまねぎ 半分・・・ A
  • きのこ類。ペスカトーレなので、なくてもいいんだけど。いれるんならなんでもよい・・・ B
  • あさり 2パック・・・C
  • にんにく 二かけ・・・D
  • ホールトマト缶 2缶・・・E
  • 白ワイン 3/4カップ・・・F
  • 塩・こしょう  少々・・・ E
  • パスタ 270g・・・F

下準備

あさりの下準備は以前書いたボンゴレ ビアンコのあさりの処理と同じ。野菜類は適当に切り分ける。こういうのは超適当でよい

作り方

  1. にんにくを包丁の腹でつぶして、オリーブオイルで弱めな中火でじんわり火をいれる。本当なら刻んだ赤唐辛子も一緒にいれる
  2. 下準備したあさりと白ワインをいれる。火は少し緩めてふたをする。なんとなく開いてくるまで
  3. A, Bを別のフライパンで順番にかるく炒める
  4. 2.に3.でいためた野菜類とホールトマト缶などをいれる。塩・こしょうで味を調整する
  5. パスタもゆでる。
  6. パスタの茹で汁を適量4.にいれる。あとはパスタが茹で上がり次第和えて、皿に盛る

トマトとあさりの汁のいい味が出てて、これはうまい。子供でも食べれるように赤唐辛子はいれていないけど、いれるとまたうまい。やっぱりトマト系と魚介類というのはいい組み合わせである。