空豆とベーコンのパスタ

空豆は今が旬なので、つくってみた。

ベーコンとそら豆のパスタ

材料

大人二人、子供一人分くらい

  • たまねぎ 半分・・・ A
  • 空豆 どれくらいというと難しいので、スーパーでうっているのを2袋くらい・・・ B
  • ベーコン たぶん80gくらい。結構適当。はかったことない・・・C
  • にんにく 二かけ・・・D
  • 塩・こしょう  少々・・・ E
  • パスタ 270g・・・F

下準備

  1. B 空豆は皮をむいて1 – 2分かるく茹でる。茹でたらもうひとつ薄皮をむく
  2. A たまねぎ、C ベーコンはそれぞれ適当に切り分ける
  3. にんにくは包丁のはらでつぶす

作り方

  1. フライパンでオリーブオイル(適量)をいれて、にんにくを投入。弱めの中火で香りがうつるまでじんわり炒める
  2. ある程度香りがうつったら、B ベーコンを炒める
  3. ある程度ベーコンが炒まったら、たまねぎも炒める
  4. 空豆はさらっと炒める程度でよい
  5. 塩・胡椒で適当に味付けする
  6. (1 – 5)と平行して、パスタを茹でる。(パスタによるが、だいたい7  – 8分くらい)。
  7. 炒めたA/B/Cに茹で汁をちょっといれつつ、パスタと絡める。完成したら皿に盛る

20 – 30分あればすぐに作れるようなパスタだけど、味はシンプルでうまい。鷹のつめなんかもいれると色合い的にも綺麗なんだけど。