黒蜜

和なsweetsのお供に合うので作ってみた。

黒蜜

材料

多めに作っておくと何かと使える

  • 黒糖 100g ・・・A
  • 三温糖 50g ・・・A
  • 水 100cc ・・・B

作り方

  1. 全て鍋にいれて、弱めの中火くらいで煮詰める
  2. 黒糖は煮詰めるとあくが出てくるので、弱火で煮つつ、あくを取り続ける
  3. あくも出なくなって、ややとろってしてきたら火をとめて、漉してから冷ます

完全に冷えたら、きれいな瓶(事前に煮沸消毒して水気を完全に切っておく)にいれて冷蔵庫に保存する。何日持つかは知らないけど、1ヵ月くらいは持つんじゃないかと思う。
和なsweets以外でも普通にバニラアイスのトッピングなんかにも合うはず。