春キャベツごはん

今年に入ってから、忙しくてまともに更新ができなかったのでひさしぶりに投稿。春なメニューで。

春キャベツごはん
もう終了した番組だけど二人の食卓でやっていたレシピ。みょうがをちょっと多めにした以外は基本的には同じ。しかし惜しい番組が終わってしまったものだ。

材料

みょうがごはん

4人前

  • みょうが 4個 ・・・A
  • だし汁 600cc ・・・B
  • うすくちしょう油 20ml ・・・C
  • みりん 20ml ・・・C
  • 塩 こさじ1・・・D
  • 米 3合・・・E

ごはんに混ぜる具

  • ベーコン 適当に50gくらい ・・・A
  • たまねぎ 1/2個・・・B
  • 春キャベツ 130g・・・C
  • サラダ油(炒める用) 適当・・・D
  • バター 15g ・・・E

下準備

みょうがごはん

  1. A みょうがはみじん切りにする
  2. B だし汁はかつおだしでつくるのがいいらしいが、うちでは味噌汁を作るときに昆布とかつおのあわせだしを毎回作っているので、それを流用。だし汁をつくるのがめんどくさいなら、粉末のだしでもいいと思う。それなりな味にはなるだろう
  3. E 米を洗う

ごはんに混ぜる具

ごはんを炊いてからでもいいけど

  1. A ベーコンは細切り
  2. B たまねぎも細切り
  3. C 春キャベツは適当な大きさ(やや小さめ)に切る

作り方

下準備が終わればあとは簡単。

  1. みょうがごはんの材料を炊飯器にいれて炊く。一般的な炊飯器だと約50分
  2. (これ以降は炊き上がる5分前でよい)ごはんに混ぜる具を炒める。順番はたまねぎ→ベーコン→キャベツで。軽く炒める
  3. 2. にバターをいれて混ぜる
  4. 炊き上がったご飯に具を混ぜる

春しかできないメニューなので、この期間に作るのがよい。みょうがの量は好みだと思うけど、たぶん4個くらいでちょうどいいと思う。後からじんわり香りがくる。