カレー餃子

ノーマルな餃子もおいしいが、ちょっと変わった餃子にしても、餃子というものもはうまいものである

カレー餃子の皮
カレー餃子包餡
カレー餃子仕上げ

基本は前回の餃子と変わらないが、具などは多少アレンジを加えた。(焼き上がりの写真はあんまりうまそうに見えないがまあよしとする)

材料

餃子の皮

分量以外は普通の餃子の皮と変わらないので詳細は書かない。カレー粉だけでは少し物足りないのでカレーフレーク(本当はなんて商品名か分からないが)をいれるとよりカレー風味が強まる。用はカレールーだけど、固形になってるやつではなく、粉っぽくなってるちょっと値段高めのやつ。

  • 薄力粉 150g ・・・A
  • 強力粉 150g ・・・A
  • 塩 小さじ1 ・・・A
  • カレー粉 大さじ3 ・・・A
  • カレーフレーク 小さじ1 – 1.5(好みで) ・・・A
  • サラダ油 小さじ2 ・・・B
  • 熱湯 150cc ・・・C

餃子の餡

白菜じゃなくキャベツのほうがなんとなくうまかった。あと普通の餃子の餡の材料と同じにすると中華っぽくなるので、ごま油などは基本的にはいれない

  • 豚ミンチ 300g ・・・A
  • ウスターソース 小さじ1 – 1.5 ・・・B
  • 塩 小さじ1.5 ・・・B
  • カレー粉 大さじ2.5 – 3 ・・・B
  • カレーフレーク 小さじ1 – 1.5(好みで) ・・・B
  • ブラックペッパー 適量 ・・・B
  • キャベツ 300g ・・・C
  • にら 3/4束 ・・・D
  • にんにく 2片 ・・・E
  • しょうが 1.5片 ・・・E
  • チーズ 包餡するごとに好みの量を一緒に包む ・・・F

餃子のたれは餃子にしっかり味がつくので不要

下準備

  1. 餃子の皮を先に仕込む
  2. キャベツはかなり細かくみじん切りにして、塩(分量外。適量)を振りかけて、水抜きする。ということで細かい網目のボールなどがあればやりやすい。よく絞ること
  3. にらは5mmくらいに刻む
  4. にんにくとしょうがはおろす

作り方

  1. AとBを混ぜる
  2. C/D/Eを混ぜる
  3. F以外混ぜる。これで餡は完成
  4. 皮で餡をつつむ。この時に一緒にチーズを適量包む。注意事項はチーズを底にして包むと焼いた時に熱すぎてとろけるというよりはチーズが焼き固まってしまうため、餡、チーズの順番で包むこと

焼き方

ホットプレートで焼く。これも前回の餃子と同じなので特に詳細はかかない。しいて言うとごま油で焼かずに普通のサラダ油で焼く。

チーズがとろけて、カレーの味も効いていてうまい。家では酒類は飲まないが、ビールと一緒に食べると合うと思う。