ドライフルーツのパウンドケーキ(熟成版)

パウンドケーキを熟成させるとおいしいらしいので、試すことにした。

パウンドケーキ熟成版

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/06.htmlを見ててかなりうまそうと思ったけど、このレシピどおりにすると材料をそろえるのだけで大変なので(田舎なので、あまり売っていない)、分量は以前作ったのと同じ。というわけで細かいことは書かない。型を変えたくらい。

焼きあがってから、洋酒をはけでまんべんなく塗って完全に冷めたら密封する。というわけでこの写真は密封前のである。

1 – 2ヶ月は熟成させようと思うので、これから毎週洋酒(ラム酒)を塗る作業をすることにする。

2012/5/2更新

だいぶ前に封印をといたので追記。約1ヶ月半ほど毎週ラム酒を塗る作業をして、開けてみたのがこれ
パウンドケーキ熟成版2

見た感じではわからないが、かなりラム酒の香りもよく効いていて生地もなんとなくしっとりしている。たぶん子供は食べられないので寝静まったのを確認してから食べてみた。出来上がったのをすぐに食べるより深い感じの味。うますぎる。

今回は一ヶ月半寝かしたが、やっぱり本場を意識するなら三ヶ月寝かすべきだろう。そしてラム酒を塗る時は気持ち多いなと思うくらいのほうがよい。生地に混ぜるドライフルーツ類は1.5倍くらい多めにいれて、ナッツ類も混ぜる。っというわけでいずれ再チャレンジしよう。