さつまいもとクリームチーズのサラダ

最近忙しすぎで、更新できてなかったので、簡単のやつをアップしておこう。デパ地下ちっくなサラダ。

さつまいもとクリームチーズのサラダ

材料

元ねたはどこかのサイトだったが忘れた。クリームチーズをレシピどおりにするとサラダというよりクリームチーズを食べてるみたいだったので、ちょっと減らした。というよりはさつまいもを増やした。

  • さつまいも 中くらいの3個くらい・・・ A
  • たまねぎ 1/2くらい・・・ B
  • ベーコンとかハムとか。適当・・・ C
  • プレーンヨーグルト 大さじ4 ・・・ D
  • マヨネーズ 大さじ2くらい。量は好みで・・・ E
  • クリームチーズ kiriのを2つくらい(たぶん18g * 2)・・・ F
  • 塩、ブラックペッパー 適量 ・・・ G

下準備

  1. A さつまいもはラップにくるんで、レンジで加熱してやわらかくする。ぶつ切りにしておくとその後、皮をむきやすい。もうひとついうとちょっと水にさらしておいて、あく抜きしておくほうがもっとよい。その後は皮をむいて、マッシュにする
  2. B たまねぎも薄くスライスして、水にさらしておく。適当に時間が経ったら、水気をよくきる
  3. C うちではベーコンを使っているが、まあハムでもなんでもよい。適当な大きさにきって、よく焼く。カリカリになるくらいがよい。油はよくきること
  4. F クリームチーズは細かく切っておく。kiriのはもとがやわらかいからしなくてもいいけど、こうしておくほうがあとで混ぜやすい

作り方

下準備さえ整えておけばあとは混ぜるだけ

  1. 下準備したAにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、クリームチーズを混ぜる
  2. 2. に下準備したたまねぎ、ベーコンを投入
  3. Gで味を調整

たったこれだけ。マヨネーズとクリームチーズは各自の好みで量を変えればよい。