大人のポテトサラダ

普通のポテトサラダもアンチョビを加えると大人な仕上がりになるのである

材料

材料は飯島風に載っていたのを試した。強いて言うとりんごを足したのとたまねぎをちょっと多めにいれた。

  • じゃがいも 2個 ・・・A
  • バター 小さじ1くらい・・・B
  • たまねぎ 1/4・・・C
  • アンチョビ 2枚・・・D
  • りんご 1/4くらい・・・E
  • 塩・ブラックペッパー 適量・・・F
  • マヨネーズ 大さじ3・・・G

下準備

  1. じゃがいもは皮をむいて、6 – 8等分くらいにしてゆでる。さいばしが貫通するくらいになるまでがいいかと
  2. たまねぎはかなり薄切りにして、冷水にさらす。5分くらいで水気を切る
  3. アンチョビはとりあえず小さめにきっておく
  4. りんごは適当にきる。残りは子供にあげればよい

作り方

  1. Aのゆでたじゃがいもをマッシュにする
  2. Aのマッシュが荒熱がとれたくらいにBのバターを投入する。じゃないと混ざらない
  3. それぞれ下準備したC,D,Eを混ぜる
  4. Fを適量いれる。味を見ながら調整する。アンチョビをいれると結構塩味がつくので、ブラックペッパーはまあ適当でいいとして、塩は味を見ながらいれること
  5. Gを混ぜる。大体の量は書いているがこれも味を見ながら調整する。個人的にはこれくらいの量のほうがマヨネーズ過ぎずちょうどよい

なかなかうまい