大人のごぼうサラダ

ごぼうサラダといってもちょっと大人な味である。意外な材料を何個か混ぜるが結構いける。

大人のごぼうサラダ

元ねたはここなんだが、ちょっとアレンジした。前作ってたときはやや水っぽい味付けになってしまってたが、このやり方でしっかり味がつくようになった。

材料

  • ごぼう 2本 ・・・A
  • 酢 大さじ1.5・・・B
  • 水 150ml・・・B
  • みりん 大さじ1.5 ・・・B
  • 砂糖 小さじ1・・・B
  • みりん2 小さじ3・・・C
  • マヨネーズ 大さじ3・・・D
  • 白ねりごま 小さじ1.5 ・・・D
  • いりごま 小さじ1.5 ・・・D
  • ゆずこしょう 最後にちょっとのせる ・・・E

作り方

  1. ごぼうを拍子切りにする。長さは5cmくらい、5mmくらいにきる。まあ細さは個人の好みでよい。酢水に数分つける(これは分量外)
  2. ごぼうの水をきって、ごぼうとBを鍋にいれて汁気が無くなってくるまでゆでる。たまに混ぜること
  3. Cのみりんをいれる。また汁気が無くなるまでゆでる。ここまですればごぼうに下味がしっかりつくようだ
  4. 荒熱が取れたら、Dを混ぜる。大体の分量は書いておいたが、あとは味見しながら調整する
  5. 最後に好みでEのゆずこしょうをのせる
白ねりごまとゆずこしょうがサラダに使えるとは考えてもなかったが、ちょっとしたアクセントになっていて、まあうまい。子供に食べさすときはゆずこしょうはいれないほうがいい。