井戸糀甘酒

父親の実家がある兵庫県龍野にある糀屋の甘酒。いろいろと甘酒を飲み比べたが、今のところ一番おいしい。スーパーとかでも売ってなくはないが、酒粕タイプか糀タイプでも塩で味が調整されているものがほとんどだが、ここの甘酒はそういうのは入ってない。こういうタイプは専門店じゃないとなかなか手に入らない。

場所

大きな地図で見る

こういう袋で売っている。500gで420円くらいだったような
甘酒1

作るとこんな感じになる。米粒が残っている。甘くてうまい
甘酒2

作り方

といっても簡単なのでさらっと。甘酒は一袋500gのを使う

  1. 500ccの水を沸かす
  2. 甘酒をいれて、混ぜながら一煮立ちしたら火を止める
  3. 飲む分だけ湯のみなどにいれる。好みで生しょうがをおろす

作りたてより1日置いたほうがうまいので、前日作っておくとよい。