とうもろこしごはん

最近ごはん系が続く。

とうもろこしごはん1
夏っぽい素材が出てきている。道の駅っぽいスーパーで生のとうもろこしが売っていたので、これでごはんを作った。

最近ずっとお世話になっているしろごはん.comを参考にした。

材料

  • とうもろこし 1本・・・A
  • 米 3合・・・B
  • 水 600 – 650ccほど・・・C
  • 塩 小さじ1.5・・・C

下準備

  1. とうもろこしから身の部分を包丁で削ぐように取る。
  2. 米は洗ってから1時間ほど浸水
  3. いつもの無水鍋を準備

作り方

  1. 米は一度水を切って、無水鍋に米と炊く用の水と塩をいれる
  2. とうもろこしをまぶす
  3. ふたをして強火で炊く。吹き零れたら弱火にする。10分弱火で
  4. 5分は火を切って蒸す

炊く前

とうもろこしごはん3

炊きあがり後

とうもろこしごはん2

とうもろこしが想像以上にぷりぷり。そしてほどよく甘いので、子供受けもなかなか上々。
前回は春らしい炊き込みごはんをだったけど、これは夏らしい仕上がりになった。

割とバリエーションも利くし、しばらくごはん系レシピが続くかもしれない。