米味噌(完成版)

以前仕込んだ味噌が無事に仕上がったので、記事に記録する。

タッパーはホーロー製が塩気に強いようなので、イオンにて購入。

作り方やレシピは以前の記事を参照いただきたい。

米味噌

匂いはまさしく味噌の匂い。味噌汁にしてみたがいい感じ。香りが本当によい。

強いて言うと熟成が進んだのか色の濃い味噌に仕上がってしまったのと、減塩タイプの塩の量にしたからか、若干薄味かなという印象。次作る時は見直してもよいところだ。

発酵でこんなよいものが生まれるという素晴らしさ。微生物の活動と先人達の知恵で美味しいものが食べられるというのを忘れてはいけないな~と思った。ちなみにたまり醤油的なものも出来ていた。刺身に使えそうだ。

味噌出来上がり2

味噌汁にしてみた。
味噌出来上がり(味噌汁)

今年も作ろう。