米味噌 2018年度仕込み版

今年も仕込む時期が来た。

大豆を購入。

材料

今回は10割パターンにした。以前仕込んだ味噌はやや塩味が薄いという意見だったので、塩分も約12%で糀も少なくした。

あと、前回は仕込みが大変だったので、大豆は500gで仕込む。設備が揃ってないと結構大変だった。出来上がりは約2kgを想定。(今思えばちょっと少なかったかもしれない)

  • 大豆・・・500g
  • 米糀・・・500g
  • 塩・・・230g

前回の味噌づくりはこちらを参照

米味噌

米味噌(完成版)

作り方

過去記事に掲載しているので、写真のみ。

違うところは大豆の煮汁は入れなかった。糀が少ないぶん、大豆と糀・塩を混ぜた際に固くならなかったため。

味噌壺に詰めたあと。このあと塩化粧→ラップで密閉→落し蓋と重しをする。
米味噌vol2_3

最後にほこりが入らないように封をする。
米味噌vol2_1

2018年11月4日仕込み。初回の味噌はやや熟し過ぎた気もするので、梅雨時期ぐらいに開封する予定。