くるみチョコパン

パン屋時代に好きだったパン。思い出しながら作ってみた。

くるみチョコパン4

特に飾り気はないがこういう普遍的なパンがやっぱり一番好きだ。

材料

全粒粉を混ぜた生地にくるみとチョコチップを混ぜる。一次発酵とかはこのあたりと変わらないので割愛。

水は混ぜ物をいれると生地が結構締まって固くなるので、柔らかくなるように多少多めにいれる。柔らかいほうが混ぜやすいし。

  • 強力粉 82%(146g) ・・・ A
  • 全粒粉  18%(54g)・・・A
  • 上白糖 4%(12g) ・・・ A
  • 塩 2%(6g) ・・・ A
  • 水 60 – 63%(180 – 190cc) ・・・B
  • オリーブオイル 5%(おおさじ1)・・・ B
  • くるみ・・・こねあがった生地に対して17%(50g)・・・ C
  • チョコチップ・・・こねあがった生地に対して17%(50g)・・・ C

下準備

  1. くるみは適当に砕いて、オーブンで5,6分ローストする。この手間を惜しむとナッツ類は活きない

作り方

シンプルパン生地と同じなので詳細は割愛。こねあがってから、くるみ・チョコチップを混ぜ込む
くるみチョコパン1

分割・ベンチタイムから。

分割・ベンチタイム

フィンガーテストをして、問題なさそうであれば、ガス抜きをして、60gずつ分割

成形

丸めて、ちょっと押さえて、はさみで切り目をいれる。このあたり適当

くるみチョコパン2

二次発酵

これくらい膨らむ。やはり余計なまざりものが入った分、ふくらみにくい

くるみチョコパン3

焼成

200度にセットできたら、10 – 12分くらい焼く。見事出来上がり。

結構生地が固くなるので、もしかしたら食パン、菓子パン系の記事でもいいかなと思ったけど、こういうのはシンプルパン生地ベースのがやはり合うだろうと思う。