かぼちゃパイ

本業が忙しいため、久しぶりの更新。北海道産の色合いがよいかぼちゃを手に入れたので、パイにしてみる。

材料

  • 市販のパイシート 2枚・・・ A
  • かぼちゃ 150g・・・B
  • 三温糖 30g・・・B
  • バター 20g・・・B
  • コーンスターチ・・・大さじ1
  • 卵・・・1個

その他、照り用の卵黄・・・1個

下準備

かぼちゃのペースト

  1. かぼちゃははらわたを取り除く。分量に切り分けてレンジで蒸す
  2. 皮部分を取り除く
  3. フォークなどでペースト状に潰す
  4. 熱い間にバターを混ぜる。こうすると溶けて混ざりやすい
  5. 三温糖、コーンスターチ、卵を混ぜる
  6. 冷蔵庫で冷やしておく

パイ生地

  1. 冷蔵庫にいれる。生地を柔らかくする
  2. 直径15cmの円よりちょっと大きくなるように綿棒で伸ばす。市販のパイシートはだいたい長方形なので、正方形に延ばすイメージ
  3. 円状に切る。これを2枚

オーブン

200℃にセットする。

照り用卵

卵黄と刷毛を準備する。卵黄は溶いておく。

作り方

  1. 切り抜いたパイシートにかぼちゃのペーストを敷く
  2. もう一枚のパイシートを上からかぶせて、縁部分に薄く卵黄を塗ってくっつきやすくする
  3. 縁部分をフォークで軽く押し付けて、パイの生地がはがれないようにする
  4. 溶いた卵黄をまんべんなく塗る
  5. セットしたオーブンで20 – 25分程度焼く

焼く前。余ったパイ生地ももったいないので適当に使う。かぼちゃのペーストを少し余ったので、ミニかぼちゃパイも作った。

焼成後

仕上げ

冷めてから、4等分に切り分ける。